日帰り旅行に行ってきました。


汗ばむほどの陽気のなか、はぁもにぃソーシャルファームプロジェクト様(千葉県千葉市)の見学に行ってきました。
出発後は電車🚈の遅延などで多少ドタバタしましたが、無事JR外房線鎌取駅に到着。コミュニティカフェ♭(フラット)に移動して、お昼ご飯🍴をいただきました。この日のランチはハンバーグがメイン。“千産千消”、野菜やお米は地元千葉県産が使われており、その他のおかずも手づくりのやさしい味わいでした。ボトルデザートのプリンセスぷりんや、ハニーレアチーズケーキも、もちろん原材料は千葉県産。しっかり甘いのに、しつこくない。美味しいです。
食後は、はぁもにぃ農園へ移動。利用者さんが土などを手で運んで行う有機農法の説明を受けました。最後は、お菓子工房へ。にんじんゼリーの材料を煮る人、ハチミツのフタ締めをする人など、皆さん集中して取り組んでいました。

はぁもにぃソーシャルファームの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

ソーシャルファームは、通常の労働市場での就労が難しい方(障害のある方など)への仕事の場を提供することを目的にしています。農業や森林保全の分野でソーシャルファームに携わる方が活躍されています。

2017年05月19日