奥多摩 一泊旅行


7月13日(木)~14日(金)に奥多摩へ一泊旅行に出かけてきました。
今回の一泊旅行はこれまでとは異なり旅行業者を介せず、自分たちだけで計画立案。利用者会で意見交換をしていく中で「車酔いが心配」「自然の中で過ごしたい」「美味しいものを食べたい」といった意見を取りまとめ、「作業所から遠すぎず、自然の中で、美味しいごはんを食べて、ゆっくり過ごす」というコンセプトの下、奥多摩の氷川キャンプに行くこととなりました。

当日は作業所に集合。作業所の仲間たちに別れを告げて、バス乗車後はイントロクイズ大会を行いつつ、メインイベントであるバーベキュー食材購入のため「イオン日の出店」へ。「この野菜は焼きそばに使えるな」「これはどうだろう」と皆さん悩みつつも次々と食材を購入していました。
車に揺られて50分後、目的地である氷川キャンプへ到着。たっぷりのマイナスイオンを浴びながら荷解きとバーベキュー準備を始めました。慣れないアウトドア体験のため試行錯誤をしながら、いざバーベキュー開始!自分で選んだ食材に舌鼓を打ちつつ、ヒグラシの鳴き声を聞きながら、日は暮れていきました。
夜のレクリエーションでは前日と当日に誕生日だったSさんとKさんのパーティータイム!誕生日ケーキは利用者さんと職員の手作り。みんなでお祝いです。
夜も明けて14日の朝は冷え込み、朝の挨拶が「おはよう」ではなく「寒いねー」というやり取りが印象的でした。朝食を済ませ、10時にチェックアウト。この日は前夜に「温泉に行こう」と話し合っていましたので、キャンプ場から徒歩10分の「もえぎの湯」へ向かいました。温泉にゆっくり浸かる方、部屋から外の景色をのんびり眺める方と、一人ひとり思い思いの時間を過ごし、昨日の疲れ、そして毎日の疲れを癒していました。
昼食を食べ終え、いざ、仲間たちの待つ世田谷へ戻ります。リフレッシュできたご様子で帰りのバスでは「笑顔」と「寝顔」が入り混じる、そんな車内でした。
予定時間通り烏山福祉作業所に到着後は、迎えに来て下さった方々と一緒に、2日間の様子を収めた写真を見ていただき、無事解散となりました。

毎日、作業で忙しくしている利用者の皆さんが少しでもリフレッシュできたようで良かったです。皆さんお疲れ様でした!一泊旅行は9月、11月と続きます。良い旅となりますように!

2017年07月17日